すその日記

2017年03月28日

ハイキング

竜爪山

竜爪山(りゅうそうざん)は、静岡市葵区にある身延山地の山で、古くから信仰の山として登られている。北側の薬師岳(標高1,051m )と南側の文珠岳(標高1,040.8m )からなる。そうです。

 

登ってきました。

登山口までの道が少し分かりづらかったけど、スタート直後から近くに沢もあり、天気も良く木漏れ日が差し込みとても気持ちの良い山歩きです。

途中の山腹に穂積神社があり、そこから更に高度を上げて薬師岳、文珠岳を目指しますが途中金属製の階段が続き、これが地味に大変。

薬師岳の山頂はあまり展望がないものの、文珠岳は遠く静岡市?の町や海も見ることができました〜。

この山は地元の学校の遠足などでよく登られる山のようで、今回登ったルートは危険箇所も少なく歩きやすい印象でしたが、もし自分が小学生の時に遠足でこの山を歩いていたら、確実に山登りがキライになっていたでしょう。と思えるくらいしんどかったです。。

 

竜爪山薬師岳,静岡県,竜爪山文珠岳

 

丁石,竜爪山

一丁目から三十五丁目くらいあったと思います。

竜爪山,沢

 

竜爪山文珠岳,竜爪山薬師岳,穂積神社

穂積神社を過ぎて薬師岳、文珠岳に向かいます。 ・・むむ?

DSC_0043

道標の上でなんか動いてると思ったら太陽電池で首が動く雪だるまでした。癒された。

東海自然歩道

 

DSC_0036

 

DSC_0039

 

竜爪山薬師岳

今回デジカメの電池が切れてしまったので、携帯電話での写真になってしまい、なにかと面倒くさくてあまり写真は撮りませんでしたが初めての静岡の山登り、いい想い出になりました。

同じトピックの最新記事