すその日記

2016年11月19日

ハイキング

奥多摩紅葉ハイキング 天地山

今回2回目になる天地山を歩いてきました。確か今年の初め頃、ゆきが積もる中をカンジキを履いて歩きましたが、今回はまだ雪もなく紅葉が綺麗な一番いい時期に来れたんではないかと。

ルートは奥多摩海沢の多摩学園横の登山口から登り、天地山を経由して鋸尾根に抜けたあと愛宕山を通り奥多摩駅方面に降りていくルートです。

天地山はあまりメジャーな山ではないのか他の方とは誰とも会わず、ひたすら枯葉絨毯を踏む音と鳥の鳴き声を聞きながら一人歩きを楽しみました。春にはイワウチワの花が咲く場所として有名らしいので次はイワウチワを見に来ようと思います。天地山頂上から鋸尾根に出るまでの道は、山頂直下が岩場でかなり急な場所もあり、ロープの張ってある箇所もあるので少し注意が必要です。

鋸尾根に到着するとよくある踏み固まれた登山道が左右に通り、左に行くと鋸山、大岳山、御岳山というコースで、右に行くと愛宕山を経由しての奥多摩駅方面です。

 

植林帯.奥多摩天地山.奥多摩鋸尾根.奥多摩すその

植林帯の隙間から朝日。

奥多摩紅葉ハイキング.奥多摩天地山頂上.奥多摩すそのハイキング

頂上。

稜線.天地山頂上.okutama.奥多摩すその

頂上からの眺め。雲がイイ。

枯葉.奥多摩ハイキング.奥多摩紅葉.東京紅葉

枯葉絨毯。色んな種類があって楽しい。

奥多摩紅葉.奥多摩ハイキング.奥多摩登山

 

下山後は奥多摩駅近くのもえぎの湯で疲れた体を癒しました。

同じトピックの最新記事