すその日記

2016年11月03日

ハイキング

奥多摩ハイキング

10月のある晴れた日の午後、奥多摩にある我が家から歩いてほど近い所にある山にハイキングしてきました。空は秋の空で風もほんのり吹いてる程度、山歩きにはちょうど良い気候。

今回の山は奥多摩三大急登の一つとも言われている本仁田山、の南に位置するチクマ山をゴンザス尾根〜チクマ山〜花折戸尾根というルートで歩いてみました。

始めは奥多摩に多い植林された暗い杉林を歩くことになりますが、日陰が涼しくてそれもまた良し!

途中いくつかの鉄塔を通過して尾根らしい道に出ると広葉樹も現れ林内も少し明るくなります。緩やかに登り続けて2時間程でチクマ山の頂上に着きました。しかし頂上とはいえないような、気づかず通過してしまいそうな狭い場所でした。

まあ目的は頂上ではないのでさっさと鳩ノ巣駅方面に下ります。

ゴール近くになると白丸ダムや青梅線も見えてきて、ほんとに裏山をグルッとハイキングした実感がでてきました。

トータル3時間のハイキング、全体的に展望も少なくまずまずな印象でした。もう少し時間をかけて本仁田山まで行くルートもいいかなと思いました。

img_0417

転がしております。

植林.奥多摩.okutama.チクマ山.ゴンザス尾根.

奥多摩.秋空.ぼちぼちアドベンチャーすその.東京.okutama.susono.tokyo.sky.

img_0420

img_0419

クマさん?

img_0421

白丸ダム。

同じトピックの最新記事